いきいき百歳体操(金曜日の部)ご登録の皆様へ
参加者多数の為、7月より2部制に変更します。
〒664-0023 兵庫県伊丹市中野西1-148-1
TEL:072-783-2350 FAX:072-785-2461
E-mail:sunhall@bca.bai.ne.jp
『光る君へ』から源氏物語の世界へ
6月30日(日)午後1時30分より、特別文学講座を文学博士 朝日眞美子先生を講師にお招きして開催いたしました。
朝日先生は、サンシティホールで22年間「源氏物語を読む」講座を続けていただいており、その卓越した感性と斬新な発想は受講生の皆様方から大変人気を博している講座です。
今回はその「源氏物語を読む」の特別講座という事で、42名の受講生の皆さんは熱心に朝日先生の講義に聞き入っておられました。
講義は3部構成で、第1章として『光る君へ』~「まひろ」と宜孝と道長、第2章は紫式部の生涯とその特徴、第3章では光源治の生涯 栄華と悲哀 についてプロジェクターを使いながら具体的かつ分かりやすい解説でその紫式部の人生観・社会観について考察されました。
受講者の皆様方からは、「大変わかりやすい講義だった」「源氏物語はある程度読んだつもりだったが知らない事ばかりであった」「ぜひ、次の特別講座の開催を期待しています」「あっという間の有意義な1時間半でした」などの感想をいただき、受講者の皆様方には満足していただけた講座でした。
8月10日土曜日午後 納涼ンサートを開催しました。
第1部は「ツキサケ」のお二人に出演していただきました。「ツキサケ」のグループ名は“月に向かって叫ぼう”の略ということです。生まれ故郷の伊丹で街と生活の歌を歌って普段は3人で活動されていますが、今日はお二人で出演され、たのしい歌や演奏、トークなどで会場の皆さまを和ませ、楽しい気分にさせてくださいました。
第2部は今年度も地元天王寺川中学校吹奏楽部の皆さまに出演していただきました。天王寺川中学校吹奏楽部は昨年度に続き、今年度も東阪神大会で金賞を受賞され、近く行われる県大会の代表に選出されているということで、とてもお忙しい中ですが出演してくださり、コンクールの演奏曲などを迫力ある力強い演奏を披露してくださいました。
サンシティホールにはたくさんの方が来場され大盛況で1階のホールだけでなく2階からも「ツキサケ」のお二人や天王寺川中学校吹奏楽部の皆さまの演奏を聴いていただきました。
紫式部って、どんな人? ー日記と家集からー
10月20日(日)午後1時30分より特別文学講座を甲南女子大学講師 近藤美奈子先生を講師にお招きして開催いたしました。
近藤先生は、サンシティホールで18年間講座を続けて頂いておられまして、その細やかな人物像の解釈で大変人気を博しておられ、少しでも古典を愛する同志を増やしたいと願っておられる先生でもあります。
今回はその「紫式部って、どんな人?」の特別講座という事で、29名の受講生の皆さんは熱心に近藤先生の講義に聞き入っておられました。
講義は先生の豊富な知識と熱心な解説で解りやすく、紫式部の性格や人となりを考察されました。
受講生の皆さま方からは、「先生の知識の豊富さが伺える講義でした。細やかな解釈と楽しい講義に聞き入りました」との感想を頂き、受講者の皆様方には大変満足して頂けた講座でした。
12月22日(日)午後 クリスマスコンサートを開催しました。
出演はサンシティホールで“懐かしの歌声まつり”の講師を務めていただいている河田彩さんとその音楽仲間の
中西麻梨さん、川崎有希子さん、ピアノ演奏や伴奏は横谷静美さんの4名でした。
「クリスマスソングなどを声楽アンサンブルでお届けします~」というサブタイトルのとおり、途中横谷さんのソロのピアノ演奏なども交えながら、クリスマスにちなんだ童謡やポピュラーソングなどを美しく澄んだ歌声で披露してくださいました。
コンサートに来てくださったたくさんの方々は、出演の皆様のすてきな歌声やピアノ演奏にすっかり魅了された様子でした。そしてまた、たのしいクリスマスの雰囲気も味わっていただけたことと思います。
最後は「今日の日はさようなら」の曲を会場の皆様も一緒にうたい、余韻を残しながらコンサートを終えました。