季節を扱った授業3編

 単元で1時間の授業を3本考えました。

【第1次第1時(1/1)】きせつの言葉「夏近し」
①季節を表すものや言葉を見つけましょう。
②「春から夏」の季節を表すものや言葉を見つけましょう。
③「けやき」の詩を読んで、季節を感じましょう。
④「春から夏」の季節を折り込んだ詩や文章を書いてみましょう。
【第1次第1時(1/1)】きせつの言葉「夏さかん」
①夏の季節を表すものや言葉を見つけましょう。
②「夏」の詩を読んで、季節を感じましょう。
③夏の季節を折り込んだ詩や文章を書いてみましょう。
④「夏休み」「夏祭り」「盆おどり」を使って俳句を作りましょう。
【第1次第1時(1/1)】声に出して楽しもう
①俳句を声に出して楽しもう。
②気に入った俳句を一つ選んで、暗唱しよう。
③短歌を声に出して楽しもう。
④気に入った短歌を一つ選んで、暗唱しよう。

  季節を折り込んだ詩や文章は、簡単には書けないでしょうね。

(2013.8.30)