第1回クラス会議をしました。
最初に、「いい気分・感謝・ほめたいこと」を輪番で言わせていきました。連休中でのいいできごとの発表が多かったです。(パスありです。)
発表する子は、結構、長く話します。自分にあったことをみんなに聞いてもらいたいのでしょう。自分の居場所確認に必要なことだと思いました。
この後、今回の議題は、第1回なので、私が出しました。
【話し合いたいこと】
電車の中でお客さんにめいわくをかけないようにしながら、たのしくすごすにはどうしたらいいですか。
【議題を出した理由】
電車にのっている大人は仕事でつかれている人だから、しずかに乗らないといけない。でも、しずかにするだけじゃたのしくないから、たのしいことをみんなで考えたいから。
どんなことをしたらいいか、これも輪番で聞きました。
一切反対意見や批判は、この時言わせないようにしました。
全員に聞いた後、挙手でつけたし。その後、学校としてダメなものを私がいい、次に質問や意見や反対の発表させました。
次のようなものが出されて、最後にやりたいものと反対なものに手をあげさせて、→のような結果になりました。
・小さい声で話す。→OK
・メールでしゃべる。→先生×
・小さい声でにらめっこする。 →先生×
・紙で話し合いする。→OK
・グリンピースをする。→多数×
・カードこうかんする。→先生×
・本をよむ。→OK
・百人一首をおぼえる。→OK
・紙にメモする。→OK
・じゃんけんする。→多数×
・けしきをかく。→OK
・歌をきく。→先生×
・DSでつうしん。(PSP)→先生×
・しりとり。→先生×
・紙で話す。→OK
子どもたちの中には、明日の遠足のことではなく、普段、電車に乗って出かけるときのことと勘違いしてた子もいました。説明不足だったわけです。(2008.5.15)