三学期スタート 誰でもきることを徹底させる 1学期の学級通信を分類
学級づくりは群れをチームにする 制約から生まれる知的な活動を 嘘を信じて幸せに
学級を安定化させる3つの条件 やる気サイクルを生み出すために
丁寧さで結果が左右される 声を出さないで授業をする 自己肯定感と学習性無力感
4年分科会のメモ 学級づくりは伝えにくい 話すときはこだわりなさい
思春期への教師の対応 森川正樹先生のお話 正しい叱られ方5つのステップ
全員参加の空気を作れ 子どもとの関係を深めるために 姿勢を良くするわけ
タフ・アサイメントを経験せよ 意欲を高める授業づくり ほめると子どもはダメになる
正しい立ち方を指導できますか 自分ってどんな人? 笑顔のわりばしストレッチ
ネクストワンは誰が言ったのか 先ず勝つ可からざるを為して 価値を伝えられるリーダーか?
班決めは見合い結婚 ビール売り子のドミナント戦略 アクノレッジメント
ハプニングがチャンス 愛がある発言をするために ウソつきにならないでね
「見えない学力」は添え木 発言数の少なさへの原因と対策 ラダー効果がやる気を高める
文章ではなくマンガで伝えること 鴎外の知恵 リーダーシステム
黒板消しは使わせない プラス思考で集団育成 処理ではなく解決
学級通信のタイトルは? 自治ではないみんな遊び 読むときの声は?
いじめとの戦い・第1戦 ずっと席替えなしにしますか 39人だからこそ大切にすること
過程を大事にする 誕生日の子への寄せ書き クラス会議の小さな変化
最初のイベントを成功させる とにかくほめよ! 隙を作らない授業経営
伴一孝氏の10原則 一時に一事の徹底指導 コミュニケーションのやり方
事実関係をパソコンで打つ 名前を呼んでほめる 最後の片付け・その手順
『英語ノート』事件 パッと集め、サッと注意 困難な学級を掌握するために
クラス内バスケットボール大会 図難於其易、為大於其細 伴先生の別れの語り
子どもをマジシャンにする 子どもたちからの色紙 子どもたちからの手紙
お別れ会に向けて 野球大会に向けて 1年間の行事と授業(通信より)
サイコロを振ってスピーチ あいさつのよい子は とっておくからとっておき
けん玉・コマ披露で伝えること 出会いと統率の授業 過去と他人は変えられない
AかBかをはっきり決める 給食とぞうきん 基礎学力をつけるためのポイント
孤独な子どもたちを 春休みの準備 戦う前に勝負は終わっている
子どもの望んでいるもの 男女隣り同士の趣意説明 伴先生の係り活動・読書指導
「不満」を解消する心理法則 『ていねいさ』と『持続性』 荒れと闘う
先生を愛する子どもを育てる トラブルに立ち向かえ 前田睦男氏から学ぶ
20歳の自分への手紙 立派になった子どもたち 時間カードの使い方
菊池省三さんのお話を聴いて スクール・カーストの原理 高い要求をする
こんなお楽しみ会もあり 学級崩壊の相談に答える 一日だけの一年生担任
応答能力の弱まった子どもたち 狭い空間での集団活動 あたりまえの理由
子どもが司会をする授業 ルールを徹底させる 拡散的発問で分科会
毎日やることはなぜいいのか お土産の与え方 開会挨拶・原田講座
テレビ視聴アンケート 学習のスイッチを入れる5分実践 休み時間の2タイプ
好子の強化、嫌子の弱化 リード・サポート・バックアップ 一生しゃべらない
コップ1杯だけ マイナス面を押さえ込みながら 家庭数プリントの配り方
事実で荒れたクラスと闘う せんべいを配る前に どう育てるのか
学級通信へのスタンス 未来の自分を助ける学級通信 うまくいってる時こそ
一番大切な勉強は1年 邪魔くさいを撲滅する語り 明日から会社活動
どこに働きかけるのか 思春期の4つの特徴 自分の講座をテープ起こし
ひたすらたんたんと 最初の指示を守らせること 子どもの願いは実現しない
小さな場所でGOODになる 応用行動分析学とは ピア・サポート研修会
フランス料理をおごろう! あっという間に 無意識を動かす学級指導を
脳のなかに道具を作る 板書における緊張感の維持 緊張と信頼のマトリックス
2学期にがんばりたいこと 答えありの夏の宿題 セミのぬけがらを…
赤坂真二氏の講座からの学び 3年生担任はガキ大将になれ! 現代子ども気質
簡単な練習で手を抜くな 小さなところから着実に ありのままの自分を
地域に根ざした係活動 命が1つ増える 「気合い」をつけるために