「テーマ作文」の模擬授業案を書いてみます。
指示1 今から先生が黒板に書くことをノートに写しなさい。
板書1 ( )年( )月( )日
縦書き 初めて【 】した/できた。
『( )の中は、【 】の中は、書かないんですよ。』
『うん年うん月うん日初めて【 】した・できた。と読みます。書けた人、読んでみましょう。さんはい。』
指示2 全員起立。いつのことか忘れていて構いません。初めてしたことや初めてできたことが1つでも思い出せた人は、すわりなさい。
指示3 すわった人は、【 】に言葉を入れて、先生に見せに来なさい。
『すばらしい。黒板に書いてください。』
10人ほど来たら、
『ここまでにします。右から大きな声で、読んでください。』
発問1 今書いたことから、主題を決めます。
(一番右側の人の文を読む。)どんな主題が考えられますか。
列指名する。誰も答えられなかったら、私が言う。
指示4 では、自分の書いたことから、主題を決めなさい。
書けた人は、立ちましょう。
立ってる人から、言ってもらう。
『うん年うん月から、読んでください。』
多分、ここまでで3分は立ってるでしょう。
数人が主題を言えるところまでは、行きたいものです。
とりあえず、模擬授業案はできました。
この後の展開を考え、学級でも実際にやって、書かせてみるつもりです。
主題を決められない子がいたら、友だちに決めてもらったり、私が決める、というのもありかもしれません。
最後に残る問題は、やはり「主題に適した構成」ですね。
(2001.10.23)