作文模擬授業案

「テーマ作文」の模擬授業案を書いてみます。

指示1 今から先生が黒板に書くことをノートに写しなさい。
板書1 (   )年( )月( )日
縦書き     初めて【    】した/できた。

『( )の中は、【 】の中は、書かないんですよ。』
『うん年うん月うん日初めて【 】した・できた。と読みます。書けた人、読んでみましょう。さんはい。』

指示2 全員起立。いつのことか忘れていて構いません。初めてしたことや初めてできたことが1つでも思い出せた人は、すわりなさい。
指示3 すわった人は、【 】に言葉を入れて、先生に見せに来なさい。

『すばらしい。黒板に書いてください。』 
 10人ほど来たら、
『ここまでにします。右から大きな声で、読んでください。』

発問1 今書いたことから、主題を決めます。
   (一番右側の人の文を読む。)どんな主題が考えられますか。

 列指名する。誰も答えられなかったら、私が言う。

指示4 では、自分の書いたことから、主題を決めなさい。
    書けた人は、立ちましょう。

 立ってる人から、言ってもらう。
『うん年うん月から、読んでください。』

 多分、ここまでで3分は立ってるでしょう。
 数人が主題を言えるところまでは、行きたいものです。
 とりあえず、模擬授業案はできました。
 この後の展開を考え、学級でも実際にやって、書かせてみるつもりです。
 主題を決められない子がいたら、友だちに決めてもらったり、私が決める、というのもありかもしれません。
 最後に残る問題は、やはり「主題に適した構成」ですね。

(2001.10.23)