テーマ作文シート

「テーマ作文テキストシート」を少し考えてみました。

1.作文のテーマには、いろいろなものがあります。
[作文テーマ例]略
2.「①初めてのこと」をテーマに設定して、テーマ作文の書き方を学習していきましょう。
  (    )年(  )月(  )日
    初めて【      】した/ できた。
☆(  )や【 】に数字や初めてしたこと・初めてできたことを書き込みましょう。いつのことか忘れた時は(  )は空白のままでいいですよ。
3.佐和子さんは、次のように書きました。
  (一九八五)年(六)月(一)日
    初めて【とび箱をとぶことが】できた。
4.その時のことをもっと詳しく思い出してみましょう。
 思い出したことをいくつもいくつも箇条書きしなさい。
  佐和子さんは、次のようなことを箇条書きしました。
 ・運動会でとび箱をとぶことになった。
 ・六月一日にとべない人が集まった。
 ・最初、私は何度やってもとべなかった。
 ・担任の先生は「大丈ぶだよ」と何度も言ってくれた。
 ・向山先生がおしりを持ちあげてくれたら、とべた。
 ・わたし一人だけが最後まで残った。
 ・ついにとべた。
5.佐和子さんは、とてもたくさんのことを思い出しました。
 でも、とても大事なことが思い出せてません。それは、何でしょうか。
 そう、それは、佐和子さんのその時の思いや考えがないのです。
 その時の気持ちも思い出して、くわしく書いてみましょう。
6.その時の気持ちも思い出して書きました。
 ・何度練習してもとべなかったので、私はかなしくてたまらなかった。
 ・とべて、とってもうれしかった。
 ・とばせてくれた向山先生にとても感謝している。

 佐和子さん、というのは、向山先生の『教師修業十年』(明治図書)に出てきます。
 トレーニングシートでは、この佐和子さんの作文を視写させたいと、思っています。

(2001.10.29)