学習のまとめを視写させる

「三つのお願い」を今日で終わりました。長い時間かけてるようですが、ほとんど音読と漢字練習、短文作りしかしていません。テスト向けに一字読解を1回やったのと、最後のまとめの問題だけが読解といえます。

 三つのお願いの中で、レナが一番かなえてほしかったお願いは、どれですか。

 21人中20人が三番目。1人だけ一番目でした。
 理由を一行で書かせて持ってこさせ、発表させました。
「理由が書けるだけでえらいです。」
 合ってる合ってないは関係ないです。
 私の考えた理由を視写させました。

 一番目は、じょうだんだったからちがう。
 二番目は、むだにしたと言ってるからちがう。
 三番目は、一セント玉をぎゅっとにぎり、小声でそっと言ってるから、これが一番かなえたいお願いである。

 レナが最初と最後で変わったことは、この世でいちばん大切なものが、いい友だちであることに気付いたことを話して終了。残り15分で漢字の学習。

(2008.5.12)