「くじらぐも」の教材研究 くじらぐも・授業展開 中心人物の願いに焦点を当てる
カレーライス カレーライス・一字読解 うまくいかなかった題名の分類
そことは、どこですか。 なぜ正解ではないのか 問いに対応した文末
スイミーで起承転結 一時読解の授業 大年の市に売ってるものは?
「新しい友達」感想と主題 週5時間の国語で読解力を 答えに一番近いキーワード
木竜うるし・音読テスト 木竜うるし・主人公は誰? 木竜うるしの音読
気持ちから根拠の文を探させる ヒロシマのうた:主題検討 「あめ玉」のレベルを上げ
隠された「でも」を見つける なぜ主人公といえるのか 世界一美しいぼくの村。でも、
あしたも友だち 明日の授業に向けて ジャンケンポンで授業導入
スモールステップと確認 「桃花片」の起承転結 主題を全員に書かせる意義
広げたら収束させるセレクト発問を 天にのぼったおけや 話者はかっちゃんのそばにいる
昔話の中の成功法則 だいじょうぶ だいじょうぶ 接続語で読む「だいじょうぶ~」
高国語授業の組み立て方(流れ) 模擬授業で見えてくること サボテンの花
「ぎゅっと」で短文づくり レナの変化は何? 学習のまとめを視写させる
黒板に気付きを書かせる意味とは 黒板に気付きを書かせる意味2