物語文

白いぼうし               海の光                  注文の多い料理店

わらぐつの中の神様           大造じいさんとがん           海の命

やまなし                世界でいちばんやかましい音        ごんぎつね

一つの花                 木竜うるし

「くじらぐも」の教材研究         くじらぐも・授業展開          中心人物の願いに焦点を当てる

カレーライス              カレーライス・一字読解         うまくいかなかった題名の分類

はりねずみと金貨            めしあがると気づかう          サーカスのライオン

「あめ玉」の主題とは          「あめ玉」でも指導できる     

そことは、どこですか。          なぜ正解ではないのか           問いに対応した文末

なまえつけてよ             人生を豊かに生きていく人の感性

スイミーで起承転結           一時読解の授業             大年の市に売ってるものは?

「新しい友達」感想と主題        週5時間の国語で読解力を         答えに一番近いキーワード

あの坂をのぼれば            作品全体の比喩             いくら~しても

木竜うるし・音読テスト         木竜うるし・主人公は誰?         木竜うるしの音読

気持ちから根拠の文を探させる       ヒロシマのうた:主題検討        「あめ玉」のレベルを上げ

隠された「でも」を見つける       なぜ主人公といえるのか         世界一美しいぼくの村。でも、

あしたも友だち             明日の授業に向けて           ジャンケンポンで授業導入

スモールステップと確認         「桃花片」の起承転結           主題を全員に書かせる意義

広げたら収束させるセレクト発問を      天にのぼったおけや           話者はかっちゃんのそばにいる

豆太はおくびょうか           モチモチの木、場面展開          

一つの花                 一つの花・十年前と十年後        「一つの花」感想・他

昔話の中の成功法則           だいじょうぶ だいじょうぶ       接続語で読む「だいじょうぶ~」

高国語授業の組み立て方(流れ)     模擬授業で見えてくること         サボテンの花

作品全体を分析する手順

「ぎゅっと」で短文づくり      レナの変化は何?         学習のまとめを視写させる

「走れ」①             「走れ」②            誰が言ったのか

読み比べる方法            拡散的発問だけではだれる     

黒板に気付きを書かせる意味とは   黒板に気付きを書かせる意味2

大きなかぶ              「大きなかぶ」の授業