クラス会議2回目

 今日でクラス会議2回目です。
 いい気分・感謝・ほめたいことは、パスする子もいるけども、発言する子はいい気分のことを発表するので、とてもいい顔をしています。
 子どもからの議題が1つ出ていました。

【話し合いたいこと】
 7月の終業式前にお楽しみ会をしたいです。
【議題を出した理由】
 楽しいから。

 輪番で、お楽しみ会をしたいかしたくないかを言わせていきました。「したいです」が23人、「どっちでもいい」が1人で、することに決定。次に、「お楽しみ会でやりたいこと」を出させきってから、質問をとり、さらに意見を聞いて、反対意見が10人以上いないものはやることに決定していきました。

・かくしげい○  ・マジック×  ・なぞなぞ○  ・お笑い○
・ピアノ×  ・あてものゲーム×  ・ふうせんわり×  ・?BOX×
・ふうせんバレー○  ・イントロクイズ×  ・リコーダー×  ・クイズ○

 ふうせんわりだけ反対意見が出ていて、他は反対意見がなかったのに、いざ手をあげさせてみると、反対される出しものが結構ありました。なぜでしょうか。(2008.5.21)