大名行列の絵から

 教科書の大名行列の絵で気付きを書かせ、板書させました。いつもなら、私が選んだものを書かせるのですが、「今回は点数をつけます。自分で一番いいと思うものを1つ書きなさい」と指示しました。

・この行列の人は山奥から町へ来ている。3点
・武器を持った大名もいる。2点
・ほとんどみんな同じ福をきている。2点
・2列でならんでいる所もあるし1列でならんでいる所もある。3点
・大名行列というのはこの行列のことかなと思った。4点
・馬に乗っている人もいるけど、武器をもって歩いている人もいる。3点
・前の方は家がすくなくて、うしろの方はけっこうある。4点
・人が約280人ぐらいいる。5点
・ほとんどの人が武器を持っている。3点
・馬に乗っている人とその前で歩いている人以外、ほとんどの人が物を持っている。5点
・大名だけが馬に乗っていて、大名に仕えている人達は歩いている。5点
・行列を見送る人たちは、頭を下げている人たちがいる。5点
・いろんな武器をもっていておそわれても戦いできそう。5点
・行列の人たちは、宿場町に向かっている。5点
・みんながいっているさきには、家みたいなのがたくさんある。4点
・大名が宿場町へむかっている。5点
・白い馬とちゃいろに馬がいて、白い馬には人がのっていないけどちゃいろの馬には人がのっている。5点
・なぜか大名の馬が何頭もいる。4点
・鉄砲と書いてある所の近くは、家が少ないのに宿場町には多くの家がある。たぶんその家は、宿とかだと思う。6点
・列に入っていない人もいる。4点
・ほかの人たちが頭を下げている。4点
・ほとんどの人が武器を持っている(長澤)3点
・前の方では大名が馬に乗っているけど、うしろの方の馬には大名が乗っていない。5点
・行列の中に武器を持っている人がいて、かさを持っている人がいる。4点
・石川県の人は3週間ほどで江戸に行った。2点

 結構、点数が甘くなってます。
 少しでも判断があるものは、高得点にしています。(途中で比べて書いているものも点数を高くしたので、判定がにぶってしまいました。)気付きに判断を加えることをさせていきたいものです。

(2010.10.2)