好評のクラス会議

 クラス会議3回目です。朝から数人の子に、
「今日、クラス会議ある?」と聞かれ、
「あるよ。」と答えると、
「やったー。」との反応が返ってきました。
 クラス会議は、どうやら子どもたちに受け入れられているようです。
 今日から、「いい気分・感謝・ほめ言葉」で子どもたちが言っていくことを私はメモすることにしました。
 23人中、パスしたのは3人。ほとんどの子は聞いてほしいことがあるわけです。こういう話す場がなければ、なかなかそれが話せないのです。
 3,4時間目がスポーツテストだったので、スポーツテストで記録が伸びて嬉しかったというようなことを言った子が14人。「今日の朝、ゴミをゴミ箱に投げて入ったのが嬉しかった」というような自分のことで嬉しかったことを話した子が4人、「給食の準備をやってくれたことに感謝します」というように友だちへの感謝を話した子が2人でした。
 友だちへの感謝の言葉は、今回初めて出ました。私が率先して、誰かへの感謝の言葉を言っていることも影響しているかもしれません。
 子ども同士のつながりをもっと、このクラス会議で深めていきたいです。(2008.5.28)