第4・5場面の授業

「ごんの願いは何か。」の問いをノートに書かせ、司会方式で発表させました。

A 神様じゃなくて、おれにおれいを言ってほしい。(5人)
B 兵十のおっかあを生きかえらせてほしい。(5人)
C 兵十に元気に(立ち直って)なってほしい。(7人)
D 兵十にさびしいくらしをしてほしくない。(4人)
E  兵十に長生きしてほしい。(1人)
F 兵十を助けてあげたい。(1人)

「兵十と分かりあいたい」や「兵十と仲良くなりたい」という願いが出ませんでした。となりのクラスでは出てたらしいのですが。
 この後、問いを「ごんの本当の願いは何か。」に変更し、A~Fの1つを選ばせ、理由を書かせ、指名なしで発表させました。(上記の( )内が人数。)
 この理由の発表の中で、「兵十のかげぼうしをふみふみ行きました。」の文を根拠にする子が出ることを期待したのですが、出ませんでした。文章をもっと読ませておく必要があると感じました。発表の後、「兵十のかげぼうしをふみふみ行きました。」を視写させ、気付きを挙手で言わせていくなかで、「兵十と仲良くなりたい」という意見がやっと出ました。「ごんは、兵十とどうなりたいのですか。」と誘導的な問いかけを私がした結果でもあるのですが。

(2008.11.21)