連詩作り

『国語下』(東京書籍)の「連詩を作ろう」をしました。
 題と一連目を書き、左の人に渡し、もらった人が二連目を書き、左の人に渡し、次々と詩を書いていきます。班でさせたので、3人か4人で作る詩です。
 教科書のやり方を私が読み、早速させました。
 けっこうできるものです。1時間もかからずに、面白い連詩が集まりました。
 これにて、この連詩の単元は終了です。

   食べ物                1班
 食べ物はおれのおなかのきゅうせいしゅ
 食べ物はそまつにするとバチがあたる
 ハンバーグ ジューシーおいし、でも太る
 おいしいね たべものやっぱり おいしいね
   みかん                2班
 いつもこたつにおいている 甘くておしいみかんはね
 えいようたっぷりいいくだもの
 れいとうみかんは、つめたくて、おいしいよ。
 みかんは、えいよう、たっぷり、はいっていて、おいしいよ。
 みかんは、いつもオレンジ色 きいろだとすっぱいよ。
   夏                   3班
 かき氷 すいか おいしいよ
 すごくあついからプール
 毛虫が多いサンバリエ
 うちわであおぐ
   お化け                 4班
 本当にいるのかだれにもわからない ふしぎなふしぎなお化け
 お化けやしきは、とてもこわくて本当にあったかんじで体がさむけがしている
 お化けにはとりつかれたくないな くっつき虫はいいけれど
 お化けはみんながしらないうちにはいっている
   ライオン               5班
 ライオンはかりでひっしなもうじょうだ
 だから、ライオンは、こわいといわれている
 ライオンはこわいけど いきるのがひっしなだけ
   ペット                 6班
 わたしは一番ウサギがかわいいよ。なぜなら、わたしのペットだよ。
 ペットにするならゴールデンレトリバー
 ぼくのペットはせかいいち

 なかなかの傑作ができるものです。

(2013.11.1)