和食と洋食どっちが好きか

 作文「和食と洋食どっちが好きか」に、面白い対比が出てました。(太字)

・ぼくは、和食と洋食どっちも好きです。洋食は、味のこいものやしげきの強い物があって大好きです。ぼくが、洋食の中で一番好きなのは、ピザです。でも、すぐに太るからそこはいやです。和食はヘルシーでおいしくて大好きです。
・わたしは、どちらかというと、和食のほうが好きです。さいきんの洋食は、油こいたべものばっかりだからです。和食が好きでも、やき魚はきらいです。なぜなら、やき魚でも、よくわたしは、おなかをこわすことがるので、給食の魚もへらしています。いかは、たべれるけど、まぐろは、えびもむりです。いちょうが、つよかったらたべたいけど、いちょうが、よわいので、ざんねんです。ほかには、好ききらいが多いので、好ききらいをなくしたいです!!これからは、好ききらいをなくして、なんでもたべれるようになりたいですよ!!
・ぼくは洋食が好きです。和食もおいしいけれど、日本どくとくの味が、あまり好きではありません。洋食は、スパゲッティ・ハンバーグ・ケーキなどと、近代的な味がして、おいしいです。その中でも、特に、スパゲッティのカルボナーラが好きです。すごくクリーミーで、のうこうな味わいがたまりません。ぼくは洋食が好きですが、和食もおいしいので、なっとうをこくふくして、好きな食べ物をふやしたいです。

(2013.11.13)