説明文の指導 答えの文に合わせて問いの文を 数え方でみがく日本語
アウトプットとインプットの目的 文章の重要度は何で決まるか 説明文の接続語を検討する
アメンボはにん者か 最も親しいカレーの長い旅 五十円玉に穴がなかったら
構成や要約指導は必要ない 表を使って情報収集を出力 正しく動物名を入れられるか
「動物の体と気候」全5時プラン 問いの文を作らせる もうどう犬の訓練でも作文
書かれたこと・書かれてないこと 説明文を読み取る鍵 河田氏の「生き物は円柱形」
インタビュー記事 小林さんのゆめのロボット 千年の釘にいどむ・冒頭
理由をノート1ページ書きなさい たねのたび 森林のおくりもの・教材研究
説明文を2時間で 「も」が「が」に変わる時 森林のおくりもの
読んで、自分の考えを あたりまえを積み重ねる [ ]は、《 》のなかまです
接続詞ではなかった 資料から問いかけ文を 書きぬき問題ができない
説明文「自動車比べ」の授業 ありの行列 授業の助走・導入・時間つぶし
説明文・第1時 説明文・第2時 説明文の授業・第2時(つづき)