説明文

手と心で読む              くらしの中の和と洋           森へ

町の幸福論

説明文の指導               答えの文に合わせて問いの文を     数え方でみがく日本語

アウトプットとインプットの目的      文章の重要度は何で決まるか       説明文の接続語を検討する

アメンボはにん者か            最も親しいカレーの長い旅       五十円玉に穴がなかったら

構成や要約指導は必要ない        表を使って情報収集を出力       正しく動物名を入れられるか

「動物の体と気候」全5時プラン      問いの文を作らせる          もうどう犬の訓練でも作文

書かれたこと・書かれてないこと     説明文を読み取る鍵           河田氏の「生き物は円柱形」

アップとルーズで伝える         文の高さ                即興の問題作り

普通の植物               「夢」の反対は?            比べる国語の授業

インタビュー記事            小林さんのゆめのロボット        千年の釘にいどむ・冒頭

特別支援での国語授業          

あみのような前足?            早口連れ読み             写真を説明させる

理由をノート1ページ書きなさい      たねのたび               森林のおくりもの・教材研究

説明文を2時間で            「も」が「が」に変わる時        森林のおくりもの 

読んで、自分の考えを          あたりまえを積み重ねる          [  ]は、《  》のなかまです

接続詞ではなかった          資料から問いかけ文を           書きぬき問題ができない

説明文「自動車比べ」の授業      ありの行列                授業の助走・導入・時間つぶし

説明文・第1時            説明文・第2時              説明文の授業・第2時(つづき)

問いと答え、要旨に迫る         最高の傑作                投書から意見文まで

ヤドカリとイソギンチャク        説明の仕方を学ぶ             大森先生の模擬授業

ミラクルミルク教材研究        説明文の授業から              ロボットについて

段落番号               国語も板書

説明文を1時間で①        説明文を1時間で②        説明文を1時間で③

ほんとはどちらが言いたい     一番言いたい文はどれ     よく考えられた説明文の構成    どの文が大切か