毎日二時間勉強します。

 国語テストに、次の問題があります。

 ぼくは、毎日二時間勉強します。
①この文で、「二時間が多い」という意味をそえるとき、どう言えばよいですか。
(                        )
②この文で、「二時間が少ない」という意味をそえるとき、どう言えばよいですか。
(                        )

 ①の答えが「ぼくは、毎日二時間も勉強します。」です。「も」がつきます。
 ②の答えは「ぼくは、毎日二時間しか勉強しません。」です。「~しか~ない」という文型になります。
 心配なのは、最初の文にないような言葉を付け加えて書くことです。
 例えば、「ぼくは、毎日なんと二時間も勉強するんだ。すごいだろう。」みたいにです。問題文には、なるべく文を変えないでという条件がありません。上記のように書き換えても間違えじゃない気もします。
 ここは、違う例文で教えておこうと決めました。
「先生は、一日二回食事をします。」
 もう少し面白い文章が思いつけばいいのですが。
「先生は、毎日バナナを二本食べます。」はいかがでしょうか。 

(2012.12.12)