教科書の次の文を板書し、さらに、矢印をして、書き換えた文も板書しました。
姉が楽しそうに走る弟をながめる。
↓
走る弟を楽しそうに姉がながめる。
↓(逆の意味のならべかえも示しました。)
楽しそうに走る弟を姉がながめる。
ここまでやってから、次の文を板書し、イラストを描きました。
母親がうれしそうに本を読む子どもを見ている。
↓(笑った母親と、怒りながら本を読んでる子どもの絵です。)
本を読む子どもを母親がうれしそうに見ている。
上記のような文にならない子が続出しました。句点なし、読むを読んでいるに変えたり、おこっている子どもと書いたり、うれしそうに見ている母親、と体現止めにしたり。文を入れ替えるのが条件です。最初に例示をしても、ノートを持ってこさせると、次々まちがうのですから、やはり、授業は確認が大切です。
この後、笑って本を読んでる子どもと、普通の顔でそれを見ている母親のイラストを描き、文を持ってこさせました。これも×が多かったです。
うれしそうに本を読む子どもを母親が見ている。
(2012.5.15)