名乗り

 ある子どもが悪さをしたことを他の学年の子に指摘されました。
 しかし、指摘された子は、それを全面否定しました。
 でも、最後には、全面否定した子が嘘を言っていたことがばれたのです。
 嘘を言い、教師との信頼関係を裏切ったその子に、何を言えばいいでしょうか。
 いろいろ話したあと、その子と約束したことがあります。

 今度、悪さをした時は、真っ先に名乗り出ること。

 例えば、昼休みが終わってみると、教室の中に画鋲が落ちているとします。
「誰が画鋲をばらまいたのですか。」
と、私が聞いた時、その子がもしやっていれば、真っ先に立って、
「ぼくがやりました。」
と名乗り出るということです。
「誰かが立ってから最後に名乗り出るというのは、ダメなんだよ。」
と、念を押しました。
 信頼関係を裏切った子を「もう君のことは信じられません。」とだけ言うのではなく、信頼を取り戻させるためのチャンスもあげたわけです。

(2003.11.21)