小数のわり算・導入前

 今日から、小数のわり算の学習に入りました。
 教科書に3,4年のわり算の問題があったので、それをさせて、答え合わせまでやりました。(式や筆算や答えは、できた子から板書させました。)
 やり方を完全に忘れている子もいました。
 次に、あまりが出てくり下がりのあるわり算100問をしました。35÷9のような問題が100問です。
「1問まちがえたら1点引きです。成績に入れますからね。まずは正確に、次に 速さです。」
 手こずるだろうなと思ってましたが、予想通りでした。
一番速い子が4分30秒、99点でした。終わった子から前に答えを取りに来て自分で丸付けをします。次が5分30秒で全問正解。その次が8分46秒で99点。次が10分5秒で91点。次が10分26秒で100点。
 できるまでやらそうと思ってたのですが、次体育だったので、12分で切りました。答え合わせをして、やったのが全問合っていれば100点です。
 12分で30問台が6人、40問台が4人、50問台が7人、60問台が4人、70問台が4人、80問台が2人、90問台が4人でした。
 この状態で、小数のわり算の学習をやっていくのが不安になりました。

(2012.5.30)