全体への問い、個への問い 三重丸の答えとは? 4m+2?の授業での反省
となりの人が定規を使ってますか 分数÷整数の求め方 書き込み式計算ドリルと付箋紙
分母をそろえるべきなのか どこまで求めるのか 分数のかけ算とわり算といっても
1/2mと2/4mを比べる前に 通して使える通分のやり方 分数のひき算の問題を作る
小数のかけ算・横式編 小数×整数の筆算は簡単 とんでもない2÷4
平均でつまずく問題 平均は3つある イメージをもたせる必要性
やってない九九カルタ かけわり算マスタープリント 難解な算数問題
10倍、100倍、1000倍した数 小数のかけ算を3日間で 逆転現象を生み出す
比例の学習:扱わないこと 反比例の導入 面積図で分かる比例・反比例
速さの学習・導入 時速から秒速よりも 2けたでわる筆算を教える
ジャンプを見つける教材研究 小数を数直線に書き表す 約数の求め方
ウィークポイントを見つけ出せ どっちが大きい 式の計算の順序
二つの問いがある文章題 えらい!よくまちがえた テンポのよさの実感
間違えた子は何度も当てる ロイロノートで九九カード どんどん間違えていい
帯分数のたし算・ひき算 約分の仕方を何から教えるか 最初のインプットが大切
帯分数がくり下がる分数のひき算 仮分数と帯分数、分かやすさは?
指示通りとわり算忍者 商が2けたになるわり算 商がどこに立つのか
分数の数直線での気付き 7=14÷2=14/2 教育実習生の授業について
マイナスだって積み重ね たすのかな ひくのかな 急行列車の回路
文字の式の難しい問題 答えが同じでも=ではつなげない つまずき計算Q&A