行動させてしまえば

 修学旅行の次の日だったので、今日は2時間目からの授業です。
「11月2日に席替えをします。」
と、予告していたので、子ども達は休まずに学校にやってくるのでした。
(もともと、ほとんど休まない元気な子ども達です。)
 2時間目の最初に、学年だより・学校だよりなどの手紙を配ってから、席替えをしました。
 席替えのやり方は、男子・女子席固定のお見合い方式です。(男は男同士。女は女同士なので、正式なお見合い方式ではありません。)
 今はもう、席替えのやり方を話し合いしたりしません。
 話し合いをすれば、そこでもめるし、子ども達はより好き勝手なやり方を要求するだけだからです。

席替えをします。今回は、男子からです。
女子は廊下に出てください。

 いきなり行動に移らせれば、文句が出るひまもない、というものです。
 行動しだした子ども達を私も他の子も止められないのですから。

(2000.11.2)