七の段は、休んでる子を抜いて、4日間で、全員が覚えました。
1日目、「7×1」「7×5」「7×9」の個人テストをしました。
『もう言えるっていう自信のある子から来なさい。』
私は挑戦しにきた子に、上記3枚のフラッシュカードをくってから見せます。『しちご』と私が言い、
「35。」と、子どもが答えていきます。
約3秒で言えなければ、『練習してきなさい』と告げます。
約3秒というのは、子どもによっては5秒ぐらい待ってあげる子もいるからです。とにかく、その日の内に、全員合格させるべきだと思ったからです。
ところで、この個人テストを授業中にやっていると、その間、他の子ども達は自習になってしまいます。当然、九九を覚える練習をするのですが、しっかり私が見ていなければ、手を抜く子だっています。
2日目、7時半にはいつも学校に来ている私は、8時頃、教室で子ども達が来るのを待っています。
黒板には「7×2」「7×6」「7×8」と書いておきました。
『○○くん、おはよう。』
「おはようございます。」
子ども達が、次々と登校してきます。
そして、朝から、九九の個人テストが始まるわけです。
朝の時間で、クラスの3分の2ぐらいは、合格してしまいます。
残りの3分1ぐらいは、授業中にちょっと時間をとれば、合格させることができるのです。
日によっては、朝の内に、全員が指定の3つを合格できたこともあります。
3日目、残りの「7×3」「7×4」「7×7」をテストし、4日目は七の段9枚のカードを全部でテストします。
これで、全員が、合格できたわけです。
授業時間以外で、九九テストをするなんて、邪道かもしれません。
ただ、九九に限っては、担任だからこそできる、そういう時間外のテストの仕方も必要だと思うのです。
それに、テストといっても、その子の多くの時間をとるわけじゃありません。
しっかり覚えていれば、ものの数秒で言えるのです。
また、ノートを見るのと違って、九九テストでは、私は子どもの顔と口元をしっかり見つめています。
わずか数秒でも、全員の子と関われる機会というのは、とても大事なように思うのです。
九九というのは、学級指導に最適なのかもしれません。
(1999.12.4)