教室の窓から

 ソロ伴塾の課題で、もう一つだけ書けそうなのがあります。

 TOSSLAND上に「向山型国語」の動画サイトを自らがUPすると想定して、構成企画案(ex.シナリオ)をビジュアル化して示せ。

 少し思いついたのは、向山型作文の

A「私は教室の窓から外をながめていました。」
B「                     」

Bの「 」の中を考えさせるというものです。

【構想案】①教室の窓から外をながめている子どもの絵がある。
      (後ろ姿では、男か女かわからない。)
     ②クリックすると、「私は教室の窓から外をながめていました。」という文が浮き出てくる。
     ③さらにクリックすると、画面がズームして、窓が大きくなる。
     ④窓は、くもってみえない。
     ⑤ここで、子どもに続きの文を考えさせて書かせる。
     ⑥窓の下には、いくつかのボタンがある。
     ⑦ボタンを押すごとに、窓に絵が表れる。
     ⑧さらにクリックすると、Bの文が出てくる。
     ⑨応募ボタンを押すと、自分の作ったBの文をメールで送ることができる。
     ⑩秀作は、窓の下のボタンに、その作品が追加される。

『教え方のプロ・向山洋一全集22子どもの知性を引き出す作文の書かせ方』(明治図書)に、いくつかの作品が載っています。(Bだけ紹介)

 ①それは、好きな人がちからでした。
 ②すごい夕やけだと思ったら、ぼくの家が燃えてました。
 ③いつもとかわらぬ平凡な校庭を見ていただけです。
 ④ずーっと、死ぬまでながめていました。

 ①~③は、なんとか絵が出来ます。
 ④は、荒涼とした風景を描き、いつまにかフェイドアウトして、窓をながめてる老人が映し出されるようにすると、面白そうです。
 やる気さえあれば、作れそうなホームページですね。

(2002.1.30)

 3日後には、最初の学習参観・懇談会があります。
 前任校の堀川先生に教えていただいた授業をしようかと、思っています。

①板書「私は教室の窓から外をながめていました。」
②板書した一文をノートに写させる。
③一と板書して、続きの文を書かせる。
④書けた子から持ってこさせ、黒板に書かせる。
⑤発表。評定。(堀川先生は全員に選ばせていた。)
⑥「二 しかし」と板書し、続きを書かせる。
⑦さきほど板書してない子から書かせる。
⑧発表。評定。
⑨「三 なぜなら」と板書し、続きを書かせる。
⑩出来た子から板書させる。
⑪発表。評定。「~からです」と終わるのがいいことを伝える。

 この授業のいいところは、子どもがたくさん発表できるところです。
 全員が3回発表できるのは、魅力的ですね。

(2002.4.21)