イナゴ模擬授業案

 昨日、お風呂に入っている時に、「イナゴ」の模擬授業案が浮かびました。

1.「この詩は、何行でできていますか。」(12行)
2.「たけのこ読みをします。自分の読みたい行を2つ選んで読みましょう。
  題名と作者名は、全員で読みます。」
3.「今度は、一番強く読むべきだと思う行を1つ選んで読みましょう。」
4.「なぜ、その行を選んだのか、理由を言ってもらいます。」
5.「一番強く読むべき行は、12行目です。なぜなら、感嘆符がついているからです。なぜ、ここに感嘆符がつくのか、あとで分かってきます。」
6.「ぼくが見ているものを全て書きなさい。」(はっぱ・イナゴ・イナゴの目・目にうつる夕焼け)
7.「イナゴが見ているものを全て書きなさい。」(ぼく)
8.「もしイナゴが考えているとしたら、何を考えているでしょうか。」
9.「ぼくは、どんなことを考えていますか。」
10.「なぜ、「イネのにおい」に感嘆符がついているのか、自分の考えを書きなさい。」

(2003.1.10)