理科の授業でも「今日学んだこと」を書かせるようにしました。
5年の「もののとけ方」第1時(2時間続き)です。食塩をまぜてとかし、コーヒーシュガーはお茶パックに入れて吊してとかせました。(教科書通りです。)
・今日もののとけ方を学んだ。塩がとけたが、コーヒーシュガーはあんまりとけなかった。コーヒーシュガーの水はちゃいろくへんけいして、油みたいなのがでてきた。塩はいれたらゆっくりしずんでいった。そしてそこにたまってとけた。塩やコーヒーシュガーは水につけるととけることがわかった。塩やコーヒーシュガーはゆっくりとけていくことがわかった。(小林)
・コーヒーシュガーをおいとくと、色が下にたまって、食塩をまぜなかったら、したにたまったのでしぜんにたまるのは、すごいなぁと思った。(明力)
・食塩ははやくとけてコーヒーシュガーはゆっくりとけていく。それに食塩は水にとけるととうめいになるけど、コーヒーシュガーはとけると、茶色くなる。実けんはとってもたのしかった。(張本)
小林さんのは、学んだことだけで、思ったことがありません。後の2人は、思ったことも書けています。
(2005.1.13)