生活指導も学びの一つ

 4年生の女の子が、運動場でボールを蹴っていたので、取り上げました。
 次の休み時間、
「ボールを返してください。」
と、その子たち(2人)がやって来ました。
「それだけなら、返せないなぁ。」と、私。
 まずは謝る時の3点セットは言わせます。
 事実・謝罪・反省の3点です。
「ボールを蹴って(事実)、ごめんなさい(謝罪)、次からは蹴りません(反省)。」
 この言葉はスッと出ては来ませんから、問答しながら教えます。
「今回は、それだけじゃ返せないな。ボールを蹴ったらいけない理由を3つ言えたら返してあげよう。」
 2人に相談させました。
「あぶない」という1つはすぐに出ました。でも、残り2つはなかなか出ません。
 私からヒントを出して、ようやく言えました。これも学びの一つでしょうね。

 (1) あぶないから。(人に当たる、物が壊れる。)
 (2) ボールが傷むから。(バレーボールは蹴る用ではない。)
 (3) それが学校のルールだから。(きまりは守る。)

(2006.1.13)