学校

二分の一成人式              家庭訪問

なぜ門に立つのか?           印刷機のボランティア           ビンゴ提示ソフト

個人懇談会              どちらを優先するか           記憶力の高め方

美化委員ポスター作り        子供を勉強嫌いにさせないために     できないことを明らかに

結果を示して過程をまかせる      恐ろしい大学入試改革          5分で分かることを45分で

プログラミングは勉強すべきか    凡事徹底を極めれば伸びる         手を抜く、やる気がなくてもやる

脳を活かす勉強法          個を鍛えることは引き算          眠っている知性に教える

効率を度外視した時間の使い方    何回も出力させることの大切さ       自立するための三つの条件

予習が学校教育に必要か       明日の授業に課題を持つこと

STEM教育とは?         新学習指導要領の骨子           日本人のプログラマーがいない

年度初めの生活目標の語り方      自尊感情・自己肯定感・他       自尊感情を高めるために

心技体ではなく、体技心         予習は低学力の子のために       10時間を超えて働くと罰金

教材研究の時間             現代・未来の教育のあり方       学力と自尊心の関係

非認知スキルが大切?          なぜ勉強するのか

平等な政策が格差を拡大する      学習性獲得機能の必要性         卒業祝いの祝電

ほめてはいけないときもある      児童朝会での挨拶           審判・ゴール係の大変なところ

パソコンクラブの段取り         アニメーションの作り方        プログラミンでプログラム

クラブ決定の方法           専属コーチ              OSを強化する

放送委員会始まる           ダンスクラブの担当に          学級懇談会覚え書き

生活指導部長の仕事          パソコンクラブ開き          机の上は何もなし

遠足指導               宿題要求対策             始業式前の雑務

和俗童子訓              牛乳は難病のもと           子どもに暗示をかける

教務主任                怒れる荒井              高槻市立芥川小学校の卒業式

絶対弱者にしないために        原稿「最後の学習参観」        氷山の下を読む

1年間を見通した学力づくり      5年生の終わりに何をすれば       ゲームクラブの一年

卒業生を祝う会でやること       呼びかけ練習2日目          誰のための卒業式か

ムードを変える            班の席から自由席へ移動        茶話会のビンゴ・他

在校生の言葉オーディション      最後の地域子ども会          今から考える卒業式・作品展

勉強とは書くことなり         将来の夢新聞              机・椅子移動覚え書き

離任式で話すこと           定年延長は是か否か          授業作りは難しい

深沢先生の言葉・文          ビデオ撮りで意識すること       やる気を出すためには

最適化していますか          応用力と予習             普段のテストと診断の違い

小学校卒業時で決まる         5・6年合同の呼びかけ練習      卒業式当日の話

感情的な上司への対処法        ロイロノートを知っていますか     一年間の教務の仕事を振り返って

命を守れ               卒業生と運動会            拍手と握手で幸せに

修了式での別れの言葉         人間はロボットではありません     23年間で28校

研究とは何か             陸上クラブの障害走           別れの言葉を考える授業

なぜ勉強するの?            勉強の障害:誤解語          勉強の障害3つ

○○○20の扉              生活指導も学びの一つ         パソコンクラブ終了

年間教育費負担額            司会の心得とは            おばけやしき実行委員

防犯教室               人の気持ちは変えられない       長崎の事件はなぜ起こったか

委員会は責任感をつける場       楽しいことをしなくていい       キッザニア甲子園

生きる意味を問え           1位有利と学習効果          劇の中で受けたところ

電車の窓から             乾杯の音頭で漢字授業        6年生インタビュー

学校ぐるみの実践について       学校ぐるみが成立するためには     学校ぐるみの原稿できる

修学旅行のバスレク          なぜ車酔いをするのか         バスは教室に似ている

クラブ担当者として           借り者競走               10m走・20m走・30m走

姿勢を良くする理由           1日目はキャンプファイヤー        燃えろ、歌え!

所見の下書き完了             不登校児に知らせる現実           不登校児への対策