美化委員ポスター作り 子供を勉強嫌いにさせないために できないことを明らかに
結果を示して過程をまかせる 恐ろしい大学入試改革 5分で分かることを45分で
プログラミングは勉強すべきか 凡事徹底を極めれば伸びる 手を抜く、やる気がなくてもやる
脳を活かす勉強法 個を鍛えることは引き算 眠っている知性に教える
効率を度外視した時間の使い方 何回も出力させることの大切さ 自立するための三つの条件
STEM教育とは? 新学習指導要領の骨子 日本人のプログラマーがいない
年度初めの生活目標の語り方 自尊感情・自己肯定感・他 自尊感情を高めるために
心技体ではなく、体技心 予習は低学力の子のために 10時間を超えて働くと罰金
教材研究の時間 現代・未来の教育のあり方 学力と自尊心の関係
平等な政策が格差を拡大する 学習性獲得機能の必要性 卒業祝いの祝電
ほめてはいけないときもある 児童朝会での挨拶 審判・ゴール係の大変なところ
パソコンクラブの段取り アニメーションの作り方 プログラミンでプログラム
絶対弱者にしないために 原稿「最後の学習参観」 氷山の下を読む
1年間を見通した学力づくり 5年生の終わりに何をすれば ゲームクラブの一年
卒業生を祝う会でやること 呼びかけ練習2日目 誰のための卒業式か
在校生の言葉オーディション 最後の地域子ども会 今から考える卒業式・作品展
深沢先生の言葉・文 ビデオ撮りで意識すること やる気を出すためには
小学校卒業時で決まる 5・6年合同の呼びかけ練習 卒業式当日の話
感情的な上司への対処法 ロイロノートを知っていますか 一年間の教務の仕事を振り返って
修了式での別れの言葉 人間はロボットではありません 23年間で28校
防犯教室 人の気持ちは変えられない 長崎の事件はなぜ起こったか
委員会は責任感をつける場 楽しいことをしなくていい キッザニア甲子園
学校ぐるみの実践について 学校ぐるみが成立するためには 学校ぐるみの原稿できる
修学旅行のバスレク なぜ車酔いをするのか バスは教室に似ている
クラブ担当者として 借り者競走 10m走・20m走・30m走