5年理科「もののとけ方」第4時・第5時です。(2時間続き)
(1)テスト勉強問題「植物の発芽と成長」
次時で「もののとけ方」の今日まで学習したところと、4月に習った植物のところのテストをすることを告げました。
そして、発芽に関する問題を次々出し、答えだけノートに書かせていきました。
やり方は、次のようになります。
(スマートボードに画像を写して)
「左の黄色い種は何ですか。答えだけ書きなさい。」
10秒後。
「小西くん。」
「まだ書けてません。」
「書けてなくてもいいなさい。分からなかったら分かりません。」
「分かりません。」
「戸松さん。」
「とうもろこしです。」
「同じ人。」(手が多く挙がります。)
「その通りです。」
選択問題でも、個人指名します。
「発芽したものです。とうもろこしは左ですか、右ですか。」
5秒後。
「右です。」
「同じ人?」(手が多く挙がります。)
「その通り。」
左か右だから、全員に左か右か挙げさせたらいいのですが、すでに習っていることです。ほとんどの子は正解します。ですから、まちがった方は当然少なくなります。そういう場で手が挙げるのは難しいものです。
だから、個人を当てるのです。
当たると思うから緊張します。
やっぱり間違いたくないのですから。
「間違えてもいいのです。間違えた人はラッキーなのです。これで、テストの時 に間違えなくてすむのですから。」
と、あらかじめフォローを入れておくのです。
テンポよく、次々と問題を出すのがポイントでしょう。あくまで復習なのですから。あまり分かってなかった子のうち、何人かは家で勉強してくるでしょう。
この後、本題の授業に入ります。
その報告は、いずれまた。
(2006.1.19)