ろ過した水にとけてるか

「ミョウバン水をろかした水に、ミョウバンはまだとけているか」という集中的発問は、見事に意見が分かれました。
 1組では15人対18人。2組では11人対20人です。(前者がとけてる)
 人数の多いとけてない派の理由は、
「ろかしたから。」
というのが主流です。
 とけている派は、
「ろかで出てくる水がもやもやしてたから。」
「何gかはとけてるはずだから。」
というものがぽつぽつと出されました。
 実際に、冷やしてみると、なかなかミョウバンは出てきません。
 出てきたかなと思うと、何だか水が固まったようなものでした。
 それでも、出てきたような班もありました。
 食塩水を蒸発させる実験のあと、ろかしたミョウバン水も蒸発させてみました。
 すると、食塩のように、ミョウバンもはっきりと出てきたのです。
 透明で何も見えないけれど、確かにその中に、とけているんだ、ということを子ども達は実感できたようです。

(2006.2.9)