見応えがあったNHK・BKプラザ

 NHK大阪放送局と大阪城天守閣に見学に行きました。
 喜連瓜破から谷町線で谷町四丁目まで、電車の乗り換えがないのは助かります。
 NHK大阪放送局のBKプラザですが、下見のときは、ちょっと退屈かな、と思っていました。
 でも、火曜・水曜と放送局のスタジオの様子を事前学習し、実際に見学してみると、結構、面白かったです。案内の方の説明がうまいのもありますが、やはり事前学習で、クロマキーやプロンプターなどの専門用語も学習していたおかげが大きいように思います。
 学んだことの実物を目の当たりにするというのは、楽しいものです。
 クロマキーは、ある色だけが、違う画面に差し替えられる技術です。
 今回は、青い背景です。青い背景の前に立つと、テレビの画面では、町の風景やお天気予報の画面だったりします。青い服を着ている子は、青い服に町の風景などが写ります。青い毛布をかぶると、完全に自分を消すこともできます。自分の首だけを浮かして喜んでいる子もいました。
 スタジオのセットも面白かったです。木で作った本物そっくりのマンホールの蓋は見応えがありました。
 また機会があれば、見学に行きたいです。

(2010.1.15)