教育実習生に、「1や0のわり算」のページをやっていただきました。
教育実習生にも言った私の感想を列記してみましょう。
・4÷1の図は参考になった。1つの皿の絵に、磁石を4つ置いていた。
・時間をかけすぎ。(わかりきったところを説明しすぎている。)
・「わかりますか?」「いいですか?」の問いかけでは、できない子は確認できない。
(「全員起立。わかる人は、すわりなさい」ぐらいする。)
・丸付けで教室に列を作ってしまった。(時間差を生む工夫が必要。)
・子どもが何もすることがないという状態が、多かった。
1人の子をあて、9このおはじき(磁石)を3つの皿の絵に、置かしていき、9÷3=3を示す。これは、私もやりました。
実習生は、教科書と同じく、6この場合、3この場合もやらせました。
しかし、0この場合は、実習生が図示して説明してしまったのです。
私は、0この場合も、「やってみたい人?」で希望を募り、次々に前でやらせていった。
「できへん」と言いながら、首をかしげながら帰る子もいれば、見えない磁石をつかみ、皿の上をボンボンとたたく子もいました。
教室の中に、笑いが生まれ、いい雰囲気の中で、0÷3のやり方がイメージされたわけです。
また、これはほんのささいな働きかけだが、9この場合と6この場合は、学力的にちょっぴりしんどい子を当て、分けさせていきました。
でも、3こを分ける場合は、「やってみたい人?」と希望をきいたのです。
これは、0この場合で、「やっていたい人?」と聞くための伏線であるのです。 実習生は、「頭の中が真っ白になりました。」と、おっしゃっていました。
初めての教室での授業なのだから、それで当たり前かもしれません。
ちょっと先を読んで授業ができるようになるのは、やはり経験が必要なのでしょうね。
今回の授業で、私が時間をかけたことは、教科書に載ってる次の計算の□を埋めさせ、答えあわせをしてから、「気が付いたこと・わかったこと・思ったこと」をノートに書かせ、板書もさせ、発表もさせたことです。
1÷1=□ 1÷1=□ 0÷1=□
2÷1=□ 2÷2=□ 0÷2=□
3÷1=□ 3÷3=□ 0÷3=□
4÷1=□ 4÷4=□ 0÷4=□
5÷1=□ 5÷5=□ 0÷5=□
「0があると、答えはみんな0」や「わられる数とわる数が同じなら、答えは1」とか、立派に見つけていました。
(1999.6.9)