ニュース番組での発問

 TBSの「遊ブー!学ブー!TBS」にある「ニューススタジオ見学体験」を見せながら、子どもたちに気付きを書かせ、全員発表させました。
 明日の社会では、私から発問を出して、考えさせていきます。思いつく発問を以下に列挙していきます。

1)何の番組を作っていますか。(ニュース番組)
2)その証拠を見つけなさい。(テーブルに座って話している、他)
3)緑の所にいる女の人は何をやっているのですか。(天気予報)
4)スタジオを映しているカメラが3台あるのはなぜですか。(切り替えるため)
5)誰がカメラを切り替えるのですか。(サブにいる人)
6)サブには、何人ぐらいの人がいると思いますか。(ここでは12人)
7)サブでは、どんな仕事をしていますか。(カメラの切り替え、タイムキーパーなど)
8)1番えらい人はどの人ですか。(編集長)
9)CMがあるのはなぜですか。(放送料を得るため)
10)教科書では約100人の人がニュース番組に関わると書いてますが、ここに出てない人は、どんなことをしてると思いますか。(現場に行ってる、記事を書いてる)
11)さぼっている人はだれですか。(いない)

 どの順で出すかを考えないといけませんね。

(2013.1.14)