5年1組学級アンケート

 先週の木曜日、以下のアンケートを学級でしました。

1) 人をたたいたり、けったりしていますか。
 ア よくしている(7) イ たまにしている(20) ウ していない(12)
2) 人にたたかれたり、けられたりしていますか。
 ア よくされてる(6) イ たまにされてる(21) ウ されていない(12)
3) だれかがだれかをたたいたり、けったりしているのを見たことがありますか。
 ア よく見る(24) イ たまに見る(13) ウ 見たことがない(2)
4) 人の悪口を言ったり、からかったりしていますか。
 ア よくしている(5) イ たまにしている(23) ウ していない(11)
5) 人から悪口をいわれたり、からかわれたりしていますか。
 ア よくされてる(8) イ たまにされてる(17) ウ されていない(19)
6) だれかがだれかに悪口をいったり、からかったりしているのを見たことがあり ますか。
 ア よく見る(22) イ たまに見る(15) ウ 見たことがない(2)

 この結果は、次の日の朝、板書し、全員に伝えました。
「このままではダメだと思う人?」には、全員が手を挙げました。
 この日の作文は、このアンケート結果について書かせました。

(2013.1.20)

 アンケートの結果を見てから書いた子どもの作文をいくつか紹介します。

1)私は、アンケートの事をかなしく思いました。
5年1組にこんなに人をたたいてる人や、悪口をいう人が多かったなんて、ビックリしました。でも、私もどちらかとえば、悪口は、たまに言ってるかもしれません。悪口を言っている時は、気づかなかったかもしれません。でも、私はこれからちゃんと気づいて、悪口を言うのを治したいです。
2)いじめはだめだと思う。(たぶん)いじめたほうもいじめられたほうもいやになる。人生楽しく、生きていかれへん。中学になったらもっといじめがふえると思う。だから、今のうちにいじめをやめたほうがいいと思う。
3)私は、アンケートの結果を見て、そのままじゃクラスがたたきあい、たたかれたりするままになると思った。みんな、特に女子と男子がしゃべっていたら、「ラブラブ」とかいうのでそれを言われた人がたたきあいとかをしたり、からかったり、1人をいじめたりするから、1人が1人をたたくと、おれもやろうとか、わたしもやろうと思うから、たたきあいが続くと思う。自分もたたいたままあやまってなくて、ケンカになったりする時があるから、きをつけたほうがいいと思う。

 負の連鎖になっています。こうなる前に食い止められなかったことが悔やまれます。今は反省するより、策を立てて、手を打つしかありません。

(2013.1.21)