社会「わたしたちの暮らしと情報」で、情報媒体の長所と短所を書かせました。
最初に、正進社の資料集で、自分がどんな手段で情報を得ているかチェックさせ、手を挙げさせました。資料集には、会話・カーナビゲーション・携帯電話・インターネット・電話・回覧板・新聞・テレビ・ラジオが載っています。
そのあと、以下のように板書はし、例示としてテレビの長所と短所を1つずつ出させました。
情報 長所 短所
①テレビ ・映像が見れる。 ・電気代がかかる。
「どんな情報でもいいですから、長所と短所あわせて10個書けたらノートを持ってきます。」
ノートを持ってきた子には、縦書きで板書させます。
どう書かせるかが問題です。
「・新聞○何度でも読める。」
「・電話×サギにあうかもしれない。」
長所は○、短所は×で、どちらかを示させたのです。
板書されたものを発表させ、さらにノートを集め、学級通信にも載せ、それを授業で扱ってから、一番便利なもの、一番危険なものを文章化させました。
(2013.1.24)