10才のありがとう

 2月15日の土曜参観で、学年合同の2分の1成人式をします。
 今回、歌は『2分の1成人式~10才のありがとう~』というアルバムにある曲を使います。
 まさに、2分の1成人式だけのために作られた歌です。

♪生まれて10年たちました 覚えてないこと多いけど
 大人になるまであと半分 子どもの階段かけ上がる
 ピカピカだったランドセル よごれた分だけ思い出できた
 教室、校庭、体育館 みんなで過ごした4年生
 今、今、夢がある 輝く未来をつくりたい
 今、今、夢をみて 10年後には何してる?

 先週の金曜日に、この歌を初めて教室で流しました。男の子の一部がなぜか笑っていました。3連休あけの昨日の音楽で、2回ほど流しました。
 そして今日のことです。女の子の何人かが、休み時間に、上記の歌を流してとせがんできました。
「次の時間、1回歌おうや。」
とも言うので、社会の時間でしたが、途中、1回流して、みんなで歌いました。
 わずか数回聴かせただけで、子どもたちの方から歌いたいと言い出すのですから、曲の力があるのでしょうね。

(2014.1.15)