20年後

 高木善之さんの講演会が箕面でありました。(原田さん主催。)
 講演の中で、高木さんは「20年後の未来(地球)」が危機的状況であることを語ってくれました。
 温暖化・オゾン層破壊・森林破壊など。
 そういえば、学校新聞に載せるため、子ども達に「20年後の私」という題で、2,3行の文を書かせました。

・キャラクターデザインの仕事をしている。
・20年後天才かがくしゃになっている。
・プロ野球にいかず、大リーグのヤンキースで1番ショートで4わり60本90とうるいでねんぼう1000億円をもらっている。
・ペット屋で動物のせわをしている。
・スーパーの店員になっている~。
・十代二十代は、かしゅになっていて、三十代は、芸能人になっている。

  高木さんの講演を聞くと、子ども達の書いたような20年後は、想像できないかもしれません。A子さんは、次のように書いていました。

・先のことすぎて、考えられません。

 でも、その先(未来)を考えていかなくてはいけないのでしょうね。

(2001.2.9)