伴一孝氏の一文字の違いを検討する授業を追試しました。
A りんごはあって、みかんはない。
B りんごはあっても、みかんはない。
「AとBの文の違いをノートに書きなさい。」
単純なのでは、
・Bには「も」があって、Aには「も」がない。
・AよりBの方が、文が長い。
というものです。
少し高度な意見は次のようなものです。
・Aはふつうで、Bは文を強くしている。
・Aはむこうの人が「くだものなにがある」と聞かれた時に使う文、Bはむこうの人がみかんがほしいと言っている時に使う文。
・Aはまんぞくそう、Bはみかんがほしそう。
・Bは、みかんを強調している。
この後、ABそれぞれの文を2文に分け、その間に入る言葉を考えさせました。
A りんごはある。 みかんはない。
B りんごはある。 みかんはない。
Aの二文の間には「そして」が入り、Bの二分の間には、「そして」「でも」が入ります。
「ある」+「そして」で、「あって」となり、
「ある」+「そして」+「でも(けれども)」で、「あっても」となるのです。
さらに、BとBの文をひっくりした文をくらべました。
B りんごはあっても、みかんはない。
B”みかんはなくても、りんごはある。
Bの文では「みかんがない」ことが強調され、B”の文では「りんごがある」ことが強調されます。
「も」は、後の文を強調する働きがあるのです。
今回、私は扱わなかったのですが、伴先生はBの文がマイナス思考で、B”の文はプラス思考の文だ、ということを書いていました。
たった一字だけで、その一字が文の意味を微妙に変えてしまうのです。
(2004.3.12)