パソコンクラブ終了

 今日は、今年度のクラブ最終日です。
 最後のパソコンクラブでは、次のことをさせました。

①キューブワードで、クラブの感想と名前を書く。
②インターネットから好きなイラストや写真をコピーして、キューブワードに貼り付ける。
③2部印刷して、1部は自分用、1部は私(荒井)に提出する。

 パソコンゆえに、簡単に2部印刷できます。
 私はクラブの子全員の感想を手元に残せるし、作った子本人も自分の好きな写真やイラストのある感想を持って帰ることができます。
 感想を学校に置いてきたので、ここでは紹介できませんが、全員が、パソコンクラブにいたことを楽しかった、よかったと評価していました。
「また入りたい」と書いている子も何人もいました。
 こういう感想をもらうと、こちらも励みになるというものです。
 問題は、2年目です。
 もし私が来年度もパソコンクラブを担当することになった場合、問題なのは2年続けてパソコンクラブに入ってきた場合です。今年度と全く同じことは、さすがにできません。かといって、全く新しいこともできはしません。悩む所です。

(2009.2.26)

 パソコンクラブで最後に書かせた感想をいくつか紹介します。

・僕は、パソコンクラブに入って、とても良かったと思います。紙芝居やPowerPointなど色んな事が出来て色んな発見をしてすごく面白かったです。来年もパソコンクラブに入りたいと思います!(4年)
・この一年間、パソコンクラブ楽しかったです。パソコンクラブでよかったです。
色々な事を学びました。初めは、字がわからなかったけど、パソコンクラブにはいると、わかりました。本当にパソコンクラブで、良かったです。(4年)
・パソコンクラブにはいってたのしいことがいろいろありました。紙芝居をつくってみんなに発表したり、三択問題を作ってみんなで、問題を出し合ったり、楽しいことばかりでした。一年間ありがとうございました。(5年)
・初めにやった紙芝居作りでは、パソコンでは、こんなことまでできるんだな、と思いました。はがきなどを作ったときは、自分の好きな絵や背景を選んだりできることがよかったです。自己紹介の三択クイズを作るのが難しかったです。(5年)
・僕は、パソコンクラブにはいってパソコンで、いろいろな事をまなびました。パソコンクラブで、6年は、僕一人なので、初めはいやだったけど途中からは、いやじゃなくなりました。これからもパソコンを使っていきたいです。(6年)

(2009.3.3)