お別れ会に向けて

 お別れ会でやりたいこととして、次のものが提案されました。

・絵あてゲーム      ・げき       ・ダンス       ・二十のとびら   ・ぶたのしっぽ
・お笑い         ・じゃんけん大会  ・風船バレーボール  ・手紙こうかん
・一年間の思い出を言う  ・かくし芸     ・マジック

 私が提案したものが、3つあります。
「かくし芸」「一年間の思い出を言う」「手紙こうかん」の3つです。
 思い出と手紙こうかんは、子どもの中からはなかなか出ません。お別れ会にふさわしいものをやはり入れていく必要があります。
 一年間の思い出は、ムードのあるBGMでも流して、
「4月」「初めての高学年、勉強が難しいかなと心配だった。」
「5月」「6年生と一緒に行った近津飛鳥博物館。埴輪が大きくてびっくりした。」というような形で言わせていきたいのです。
 そのためには、一年間を振り返るような授業か作業をしていく必要がありそうです。
 お別れ会ですか、この出会いに感謝し、別れを惜しむような場面を作り出したいです。
 早速、準備していかなければ。

(2010.3.11)