野球大会に向けて

 クラス会議で、野球大会が提案され、やることになりました。
 チームの分け方やルールなども検討するので、提案から実施まで、2,3週間ぐらいかかっていきます。
 クラス会議の結果、「チームは先生に決めてもらう」ことに決まりました。
 要するに、私が決めるのです。
 技量差がありすぎるので、赤・白で分けようが、班で分けようが、その結果、力の差がありすぎると困る、というのが理由です。
「今度の体育の練習で、みなさんの実力を見せてもらってからな。」
と、私は時間をもらいました。
 昨日、体育で、キャッチボールの様子をメモしていきました。
 とりあえず、1・2・4班対3・5・6班で練習試合をさせてみました。
 ピッチャーは私です。打つか5振でバッター交代。1チーム6人がバッターをしたら、チェンジ。女の子はゴロでも何でもボールを止めたら、その時点、1塁まで走ってなければアウト。というルールでやりました。
 やってみると、女の子が結構、ボールを取り、0対0で終わりました。
 今日、チーム分けを発表しました。昨日と同じチーム分けです。だいたい力が均衡しているのが分かったからです。今日の体育は、チームでの練習としました。

(2010.3.12)