荒井先生へ

 日記の宿題は、14日(月)で最後にしました。
 お題は「荒井先生へ」です。私に言いたいことを書かせたのです。

・いつも、いそがしいのに、べんきょうをおしえてくれて、ありがとうございます。2年間、どうもありがとうございました。しょうじきに言うと、私は、3年の時の、小川先生が大好きで、4年生になって、小川先生がやめてしまって、荒井先生になったので、「クッソ」って思ったけど、とちゅうらへんから、がんばってくれてるんだなぁと思いました。5年生のかまだ先生は、おもしろかったです。なので、かまだ先生も、きらいじゃありませんでした。それで、「6年もかまだ先生がいいな」って思うと、荒井先生でした。また初め、「クッソ」って思ったけど、と中から、「がんばってるんだ」って思っていました。6年生では、Aさんがいておもしろかったです。ありがとうございました。

4年の頃、この子は結構、私のことを避けていましたね。6年の後半になって、よく話しかけてくるようになりました。

・千九百六十五年生まれの血えき型がG型の一月五日生まれの?年の46さいのアイパッドを3台もっていてコンタクトレンズをしていて、前は伝ぽう小学校にいてなんらかの理由で湯里小学校にきて、アイパッド2も3台ぐらいかおうとしている荒井先生、4年生からぼくたちを指導してくれて、ありがとうございました。感謝の気持ちとうれしさで、いっぱいです。今までいろいろなことがありました。名文音読をしたり、百人一首カルタをしたり、リズム漢字をしたり、2年に100回ぐらいまちがえたり…、ともに笑いともに遊び数々の思い出をつくり、多くの仲間とふれあい友情を深めあったこの6年間、忘れることはありません。そして荒井先生。本当に本当にありがとうございました。

 結構、ギャグを入れた日記をよく書いてくる子です。今回は、呼びかけのセリフを随所に織り込んでいます。書くことで遊べてますね。

・荒井先生、4年生のころから3年間、ぼくたちの学年を支えてくれて、ありがとうございました。4年生のころ、ぼくの担任になってくれました。荒井先生の授業が分かりやすかったし、成績も上がりました。ダジャレ入りの授業が一番おもしろくて楽しかったです。5年のとき、担任は荒井先生ではなくカマちゃんになりました。学習発表会の日本昔話ツアーのセリフは、荒井先生の工夫でつくったものだと思いました。(ももたろうの)サルがキン斗雲を呼ぶというすごいシーンもありました。6年のとき、荒井先生が担任になりました。卒業までぼくたちを支えていてくれたので、ぼくは、凄く尊敬しています。そして、席がえのとき、ぼくの今一番キライな○○さんと席はなしてくれたので、いじめが少なくなりました。荒井先生には、何から何までぼくたちのことを考え、それをしてくれていたので、とても感謝しています。中学校に行っても、勉強と部活をがんばります。ぼくが中学生になっても、小学校のイベントなどで会えるとうれしいです。

(2011.3.20)