通信のタイトルを考える

 学級通信の名前を模索中です。
 3年前の4年生が「プラスワン」、2年前の5年生が「啐啄の機」、1年前の6年生が「未見の我」です。3年連続の担任だったので、それぞれの思いを込めて、学級通信名を決めてきました。
 今年度の6年生でも学級通信は出します。通信名をどうするかです。

1)6年で使った学年通信の題、「一期一会」、1年限りゆえに。
2)成長の法則をかっこよく表現できないか。
3)努力の継続の大切さをタイトルで表せないか。

 ここで、インターネットで、「学級通信 タイトル」で検索しました。
 すると、理想教育財団・通信タイトル「アイデアバンク」というHPや、学級便り&通信タイトルバンクというHPがありました。

あしあと・絆・心観・ステップ・ハーモニー・響き・未知数・羅針盤・アドバンス・メモリー・いろは・インフィニティ・架け橋・シンフォニー・チェンジ・邁進・ブレイクスルー・凜・以和為貴

 あんまり横文字を使うのは好きではないのですが、上記から選ぶとしたら、
「絆」「ブレイクスルー」「凜」「以和為貴」のどれかかな、と思ってます。
 横文字だけど、ブレイクスルーは次の6年生に合ってるかもしれません。

(2011.3.30)