呼びかけ練習2日目

 講堂でする卒業式の練習も2日目になりました。
 1日目は2時間使いました。最初から最後まで流れや、座る位置、立つ位置などを決めていったからです。
 1日目の呼びかけ指導のときは、向山先生の呼びかけ指導を追試しました。
「次、番号を言う人は立ちなさい。3,4,9…。声が小さいです。」
 その後、読むのが速い子、メリハリがない子の番号を読み上げ、注意しました。
 最後に、番号を読み上げて、
「きみたちは、合格です。とってもうまいですよ。」
と言うと、「やったー!」と声が上がりました。
 今日は2日目です。
 昨日と同じように番号を読み上げました。
「きみたちは、合格です。」
「次に番号を言う人は、ひな壇の自分の場所に立ちなさい。」
 読むのが速い子に言わせていき、ゆっくり読むよう、やり直しをさせました。
 次に、声の小さい子を立たせました。
「今日は時間がありません。次はひな壇に立って言ってもらいますよ。」
 猶予期間をあげたわけです。今のままじゃやばいと思うわけです。

(2012.3.6)