ちびまる子ちゃんで同音異義語

『ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室 ~同音異義語、反対語、類語など~』(2005集英社)が、昨晩、学校に届いていました。
 そこで、昨日、作ったスマートノートブックに、関連するページをスキャナで読み込みました。例えば、自身と自信なら、以下のページです。

 自身=自分。そのもの。
 自信=自分の力や値打ちを自分で信じる気持ち。

というように、自身と自信の意味がそれぞれ書いてあり、しかも4コママンガがあるので、使い分けが分かりやすいです。
 学級の中で、語彙数の多い男の子は、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズを全巻、持っていると言っていました。
 ちびまる子ちゃんは、ほとんど誰もが知ってるマンガです。ドラえもんしかりです。そういうマンガで興味深く学ぶのも一つの手なんでしょうね。

(2014.2.4)