教務の仕事とは

 教務になるかもしれないと思ったら、そのことばかり考えてしまいます。
 今の教務の先生は、私が湯里に来たときから教務をされていました。その先生がしていた仕事やしてくれたことを思いつく順に列挙してみます。

1)職員室のワックスがけをしていた。
2)学級園の準備や手入れをしていた。
3)企画会に出さないといけない案件を数週間前に連絡してくれていた。
4)月中行事・学校行事・時間割などを作成されていた。
5)高学年の理科を教えていた。
6)理科実技研修会を年に4回開いていた。
7)分からないことやできないことをすぐに手伝ってくれた。
8)始業式・終業式・修了式・卒業式などの司会をされていた。
9)夏は、麦茶を作ってくれていた。
10)新任や二年目の先生の出張のときに、自習に入ってくれていた。
11)自然体験学習の付き添いとして、水生動物の観察を指導してくれた。
12)いろんな配布物の用意をしてくれた。

 教務は、学校の先生たちがよい教育をするためのサポートをする仕事といえます。自分のことより、他の先生のことを優先して動かないといけないのです。

(2014.3.19)