授業のステップアップ

 来週の今日が、学力研の学級開き講座です。今回も高学年を担当します。
 今回は、授業のステップアップの仕方を扱っていきます。

【ステップ1】
1)教師の指示に、すばやく反応できるようにしつける。
2)全員音読、全員発言を成立させる。
3)そのために、平易なものを扱う。(答えが多数ある問い:マルチ発問)
4)空白を作らせない。一文交代音読なら、次の児童は立っておく。
5)発言のために、ノートを書かせる。いくつも箇条書きさせて、1つだけ言わせる。
6)ノートはていねいに書かせる。雑なのはやり直しさせる。(量の少ない内に。)
【ステップ2】
7)指名なし音読、指名なし発言をさせていく。(できた子をほめていく。)
8)量を要求する。ノート1ページ、2ページと書かせる。
【ステップ3】
9)指名なし討論をさせていく。
10)発言に対して、質疑応答させる。(説明責任が必要になってくる。)
11)自分の考えを筋道の通った文章で書かせる。

 粗いステップです。ここからさらにつめていきたい。 

(2014.3.29)