帰りの車中で講座参加記録 一以てこれを貫く REDS夏の拡大例会に参加
自立を見据えた授業づくり 課題と向き合うために 授業づくりを支える入力と出力
加法混色・減法混色と授業 授業や講座のミッションを考える PDFを遠隔操作でページめくり
各講座資料の扉の名言について 第1講座を組み立てる 第2講座を組み立てる
第4講座を組み立てる 第5講座を組み立てる 各講座で一番主張したいこと
一点突破2016講座の流れ 授業づくりに必要な5つの心構え イントロ3策
個を鍛える明確な方法 さらすことで個を鍛える 討論で集団を鍛える
教師が知を深める VWとスライド作りの基本 ビジョンを持って教育実践を
スライドの1枚目と最終目 知を深める教材の扱い方 出会わせたい場面から逆算
iPadとの出会いを思い出す 鈴木先生の教科書・ノート指導 書くには強い動機がいる
一問多答のプリントを 研究授業で鍛える 効率的な仕事の在り方を求めて
教師力を高める20の視点より 教科書研究のステップ 完成・はじめに
私の学び・私の教師修業 各章の扉につける名言 全員参加が生み出すもの
学級開き講座2016の流れ 覚悟と技術で学級づくり 論理的思考力をつける発問とは
菊池先生の授業を観る 福山講座で学んだこと 学力研6月セミナー
最初のページに必要なもの 一点突破2015講座の流れ 名古屋・発問講座の流れ
2つの発問に惚れ直す 次年度も見据えた3月の実践 授業のステップアップ
討論の授業までの段階的な指導 講座の流れ 授業づくりのステップ
参加者の現在の状況 逆転を組織する授業づくり 1を聞いて我流になる
授業には、型がある だれでもできる授業づくり 学習能力が向上していく流れ
セレクト発問とその課題 教師の立ち振る舞い 若手教師に伝えたいこと
マルチ発問の功罪 検定(研究)授業の作り方 ドリーム講座参加
一点突破:講座の流れ 福山憲市氏の講座 マルチ・セレクト発問集
理科と社会の相性 ~ができるまで何をしますか。 ノート作業の必要性
タッチ式3択クイズを作る 指導案の書き方を学ぶ 水野正司氏の講座
マルチ発想はプラス発想 リフレイン・色ぬり・A シンプルな授業とは