付箋紙を使って

「あいさつは、自分から先にしよう」ということを今週と来週は、呼びかけていこうと、思う。
 そこで、あいさつを自分から先にしている子を見つけてほめることにする。
 朝、私は、付箋紙に「あいさつ」と書いて、子どもを待ちかまえる。
 子どもがやってくる。
「○○さん、おはよう。」
「おはよう。」
 別に、私は子どもが挨拶をするのを待たない。まずは、教師が「あいさつは、自分から先にしよう」を実行する。
 時には、私が挨拶をしても、挨拶を返して来ない子がいる。
「○○くん、おはよう。」
「……。」
「○○くん、おはよう。」
「…おはよう。」
 2度くり返せば、たいていの子は、挨拶をしてくれる。
 今日、2人の子が私より先に挨拶してきた。
 そして、その子達を私は朝の会で、ほめます。さあ、その結果、どう変わるか。

(1998.4.30)