「~がある」から

「地球の歴史」は、1時間で終わって、今日が2回目の社会です。
 最初に、NHKの「歴史探検」を見せました。(録画しておいたものを。)
 最近のテレビは、よくできていて、こちらで用意できない物や映像を興味深くみせてくれます。(内部情報の蓄積)
 15分のテレビ終了後、社会科の資料集を配り、名前を書かせます。
 次に、教科書の縄文のところのページ(わずか1ページ)を見せ、
『全員起立、1回読んだらすわりなさい。』
と、指示しました。
『座った人は、資料集から同じような絵のあるページを探しなさい。』
 資料集をちらっと見させた後、離任式の自習で色ぬりをさせていたプリント(有田式ワークの縄文のくらしの絵)を配ったのです。(丁寧さでA/B/Cの評価をつけておきました。「きれいにぬれば、よかった」と、つぶやく子もいます。)

「~がある」というように、いくつも書いていきなさい。

  板書させ、発表。さらに列で全員発表。出てないのを発表。
 そして、季節の予想と理由を書かせ、1時間が終わりました。

(2000.4.17)