30秒以内の自己紹介

 今日は、見本として、子ども達の前で、30秒の自己紹介をします。
 子ども達に、「きちんと練習して、30秒以内で自己紹介ができるようにする」のを宿題に出すつもりですから、私自身も今やっておかないといけません。

 荒井賢一です。石川県の金沢市で生まれました。
 子どもの頃の夢は、先生になることと、図書館の近くにすむことでした。
 今は、両方とも、その夢がかなっています。
 白髪が多くて老けて見えるかもしれませんが、年齢は36才です。山本先生や中川先生よりも若いのです。
 これから1年、よろしくお願いします。

  普通に言って30秒、早口で言って23秒。まあ、こんなところでしょう。
 いつもは年齢をすぐには言わず、「へび年、生まれです。」とだけ言って、子ども達に考えさせていました。
 そうすると、36か48かということになるでしょう。(24は無理か。)
 たいてい48才だと思われそうです。
 とにかく、年齢のことなのど、たいしたことではないのです。

(2001.4.9)